【一括査定サイトは危険?】福岡で不動産売却一括査定サイト利用時の注意点とデメリットを徹底解説

スタッフからのお知らせ・日記


不動産を売却しようとするとき、インターネットで「不動産」「売却」と検索するとさまざまな情報が表示されます。

不動産売却の流れを記載したものから、不動産売却にかかる税金を教えてくれるものまで、その内容は多岐にわたります。

そのなかでも「1分でカンタン査定」というページをご覧になったことはないでしょうか。これこそが、俗にいう「不動産売却一括査定サイト」のことです。
この一括査定サイトとはどのようなものなのでしょうか。


今回は、不動産売買に一括査定サイトを利用するか検討している方に向けて、

✓ 一括査定サイトとは?
✓ 一括サイトのメリット・デメリット
✓ 良い不動産業者を選ぶポイント
について解説します。


今から不動産を売却しようとお考えの方から、今すぐではないけど不動産の売却の可能性がある方。さらには不動産を売却する予定はないけど金額だけは知っておきたいという方まで、幅広くお読みいただける内容になっています。

ぜひ最後までお読みください。

なお、悠悠ホームでは福岡県を中心に幅広く不動産の購入・売却・買取・賃貸・賃貸経営のお手伝いを行っております。
お気軽にご相談ください。

“お問い合わせフォームはこちら!お気軽にお問い合わせください!”


一括査定サイトってなに?



不動産売却一括査定サイトとは、不動産を売却したい人が複数の不動産業者に対して「一括して」「査定」を依頼することができるサービスのサイトのことをいいます。

一括査定サイトの収益源

一括査定サイトの運営者はどのようにして収益を得ているのでしょうか。
そのビジネスモデルを解説いたします。

不動産業者のビジネスモデル

一括査定サイトのビジネスモデルを知るためには、不動産業者のビジネスモデルを把握する必要があります。

不動産業者にとっての唯一の収益源は「仲介手数料」となります。これ以外の収益は不動産業者には原則存在していません。

仲介手数料は法律でその金額上限が定められており、法定上限を上回る仲介手数料を取得することは法律違反です。

仲介手数料を得るためには、不動産の売却や購入をお手伝いしなければなりません。どのようなビジネスもそうですが、自社のショーケースにだけ特定の商品があるという独自性は、ビジネスで有利に働きます。

不動産売買でいうところの「専任物件(自社が不動産売却の窓口になる物件)」の数が各社の売上を大きく左右するため、不動産業者は専任物件を獲得するために日夜営業活動を行っているのです。

一括査定サイトのビジネスモデル

不動産業者は自社の売上を確保するために、専任物件を集めたいと考えています。

一括査定サイトに誰かが査定をお願いしたとき、一括査定サイトは提携している不動産業者に一斉にその情報を流し、査定を依頼します。
依頼された不動産業者は査定の依頼者に対して直接電話やメール、SMSを通じて連絡をとり、査定を行い、専任物件を取得するための営業活動を行うのです。

このとき、不動産業者は一括査定サイトに対して売却意思のあるお客様を紹介してくれてありがとうという名目で、1情報あたり1万円前後の紹介料を支払います。
これが一括査定サイトの収入源でありビジネスモデルです。

なお、概ねですが一括査定サイトへ査定を依頼すると、5~6社へその情報が通知されることが一般的です。1件あたりの一括査定サイトの収入は約5~6万円ということになります。

一括査定サイトを利用する不動産業者のメリット

不動産業者からみれば、自社でチラシを配布するなどの広告活動をせずとも、多寡に関わらず売却の意思がある人を1万円で紹介してくれるというメリットがあります。

無方策に広告費を使うことが一般的であった不動産業界にとって、このサービスは渡りに船だったといえるでしょう。

一括査定サイトを利用するメリット


では、不動産を売却しようとする人が一括査定サイトを利用するメリットはどのようなところにあるのでしょうか。

複数社に対して気軽に売却査定を依頼することができる

自分の保有する不動産の適正な価格を複数の不動産会社に査定依頼できることが、一括査定サイトのメリットです。

どうしても1社の査定だけでは不安、という方も当然いらっしゃいます。
そのとき、複数の不動産会社の意見を聞くことができるのは、安心感に繋がるのではないでしょうか。

相場を知ることができる

複数の不動産業者に売却査定を依頼することで、地域や不動産の相場を知ることができます。

いくら事情や希望があっても、その不動産を購入したいという人が現れなければ売却することはできません。また、相場よりも安い金額で売却する必要性もないはずです。

相場を知ることで目安となる売却金額を知ることができるほか、売却後の資金計画にも役立つでしょう。

なお、売却したい不動産が分譲マンションであるときは、AI査定という選択肢もあります。
AI査定では誰にも知られることなく、分譲マンションの成約事例などからAIが妥当な売却金額を査定してくれますので、まずは金額だけを知りたいという方にはおススメの査定方法です。

興味がある方はこちらからご登録ください。
不動産会社の良し悪しを見極めることができる

査定が完了したら、どこかの不動産業者に売却を依頼することになります。どの不動産業者に任せるかという良し悪しを、査定を通じて見極めることができるのも一括査定サイトのメリットといえます。

査定の内容にきちんとした根拠と説明はあったか。
身なりや接客対応は高額な不動産を扱うのにふさわしいか。
無理な営業をしていなかったか。

チェックするポイントはたくさんありますが、不動産業者と数社対峙することで、優劣がつくのは仕方のないことです。
自分にあった不動産業者を選びましょう。

目的にあった不動産会社を見つけることができる

不動産の売却を目的として査定を依頼することが一般的ですが、売却の目的に沿った提案をしてくれる不動産会社を見つけることができるのも、一括査定サイトの醍醐味でしょう。

不動産売却による現金化を急いでいるときは、買い取りを勧めてくれる。
資産価値が高いと判断されるときは、賃貸物件に転用することを提案してくれる。

自分の目的と客観的な評価をもって、不動産をどのようにするのが最適かを考える。そのお手伝いをしてくれる不動産会社と出会うためのツールという考え方もあります。

一括査定サイトのデメリット


不動産売却一括査定サイトにはデメリットも存在しています。
悪い面もきちんと確認しましょう。

媒介契約を狙って無謀な高額査定を出す業者がいる

上述の通り、不動産業者にとって新しい売却物件を入手することは非常に重要です。そのため、自社に依頼してもらうために無謀で高額な査定金額を出す業者がいることに注意しましょう。

営業電話が鳴りやまない

一括査定サイトでは複数の不動産業者に情報が通知されるという性質上、複数の不動産業者から連絡が一斉に入ります。

もはや鳴りやまない営業電話に辟易とすることはデメリットと言っても過言ではありません。

査定額がばらついたとき適正価格がわからない

複数社から提出された査定額にばらつきが生じたとき、どの金額が適正な価格なのかが逆にわからなくなることがあります。

ひどいときは会社によって1,000万円近い差が生じることもあるため、査定額だけを知るのではなく、その根拠まで説明を受けるようにしましょう。

査定額で売却できる保証はない

不動産の売却市場は時々刻々と状況が変わります。そのため、査定額がいくら適正であったとしてもその金額通りで売却できるとは限りません。

また、購入するときに金額交渉が入ることも珍しくありませんので、査定額で必ず売却できると考えるのは危険です。

一括査定サイトの良い利用方法


いいところも悪いところも清濁併せ吞んだうえで、一括査定サイトの良い利用方法はどのようなものなのでしょうか。
査定額を知ることも重要ですが、利用にあたっての心構えについて考えてみます。

営業電話は良い不動産業者を見つけるために必要な作業

複数の会社から営業電話を受けて対応することは、確かにストレスです。
しかし、その不動産業者が自分にマッチしているかや、自分の意見や思いを受け止めてくれるかどうかを確認するために必要な作業と捉えることができます。

根拠ある査定がどうかを見極める

査定は不動産業者の腕の見せ所といえますので、根拠がきちんと提示され、納得いく説明ができる業者を選ぶ材料ともいえるでしょう。

感覚的に査定をしている不動産業者や、明らかに相場より高い金額で提示してくる不動産業者は、売却の実現性が低い可能性が高いです。

売却や買取などの選択肢があるかどうかを確認する

売却の必要性に迫られていない人はまだしも、現金化に期限があるときは、不動産業者が買い取ってくれることで安心して不動産を売却することができます。

金額を提示するだけならどこの不動産業者でも可能です。
限られた期間内に売却できなければ買い取りを提案してくれる不動産業者を、現金化に期限がある人は選択するのがよいでしょう。

なお、悠悠ホームでは福岡全域で不動産の売却査定および買い取りの提案をさせて頂いております。
実績も多数ありますので、期限内に現金化をご希望の方はぜひ一度ご相談ください。

“お問い合わせフォームはこちら!お気軽にお問い合わせください!”


良い不動産業者のポイント



一括査定サイトを利用するうえで、良い不動産業者とはどのような業者なのでしょうか。
良い不動産業者の特徴を確認しましょう。

意向を汲んだ提案をしてくれる

売却にはさまざまな理由があり、その意向もばらばらです。
異なる意向を汲んだ売却査定や売却方法の提案をしてくれる不動産業者は、信頼できるといってよいでしょう。

すぐに売れなくとも市場の反応が見たい。
期限があり、必ず売却しなければならない。
本当に今売るべきかどうか迷っている。

意向を汲んだ提案をしてもらうためには、思いを不動産業者にぶつけるようにしましょう。
その思いが査定や売却方法に反映されていなければ、ばっさり断れば良いのです。

売却以外の選択肢を提案してくれる

売却査定といいつつも、売却が最良の選択肢とは限りません。
今売りたいと考えていても、資産性が高ければ保有しておいた方が良いという考え方もあります。

同様に、処分したくとも市場ニーズが高ければ、賃貸に出すという選択肢もあります。
賃貸に出すときも、負担が少ないようにサブリース(賃貸物件の管理会社に借り上げてもらい、工事リスクや滞納リスクを回避する方法)にするか、収益を目指して一般管理委託にするかなど、複数の選択肢の提示は欠かせません。

気になることがあれば不動産業者に伝え、多くの提案をもらうようにしましょう。

なお、悠悠ホームでは、賃貸経営のお手伝いも行っております。
福岡県をはじめ、佐賀県、熊本県下で賃貸経営を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

また、悠悠ホームではサブリースだからといって解約しない、ということは行いません。
一般的にサブリースは解約が困難ですが、悠悠ホームのサブリースは予告期間を経過すれば解約が可能です。

“お問い合わせフォームはこちら!お気軽にお問い合わせください!”


期限を切って買取の提案をしてくれる

売却を前提に考えたとき、いつまでも売れない物件が市場に出回るのはデメリットしかありません。
そのため、どこかで区切りをつけることも必要でしょう。

不動産業者が買い取りを率先して行ってくれるときは、その提案に乗ってみることも有効な売却の方法です。

売却の場合の査定をもらったら、買い取ってもらうといくらになりますか?と提案してみるのがよいでしょう。

もちろん、買い取りは売却よりも安価になりますが、多くのメリットも存在しています。
メリットの一つは「契約不適合責任を外すことができる」というものです。

契約不適合責任とは、売却した不動産に何かあったとき、売主が対応したり補修したり、減額しなければならない責任のことです。

使えていた設備が使えなかった、知らないところで雨漏りがしていた。
このようなことが売却後に発生したときは、売主が対応することが求められるのです。

しかし、不動産業者に買い取ってもらうことで、この契約不適合責任を負う必要が全くなくなるのです。

売却後にクレームを受けることがありませんので、この安心感は非常に重要といえるでしょう。

一括査定サイトをうまく使って不動産を売却しよう


一括査定サイトはメリットもデメリットもありますが、現在の不動産売却において最もメジャーな方法といえます。

しかし、メリットとデメリットをうまく理解して、不動産業者を理解することができれば、きっと良い不動産売却に繋がることは間違いありません。

重要なことは、一括査定サイトを通じて良い不動産業者を選ぶこと、この一点に尽きます。
不動産業者は多く存在しており、どの不動産業者が良いのか迷ってしまいますが、今回ご紹介した方法を使うことで良い不動産業者を選ぶことが可能になるでしょう。





物件お問い合わせ PROPERTY INQUIRY

悠悠ホーム株式会社  薬院店

092-406-4422

住所 : 福岡県福岡市中央区高砂1丁目24-26C-WEDGEビル 8F

宅建免許番号 : 国土交通大臣(3)第8121号

営業時間:10:00-18:00 / 定休日:水曜日